FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こなさんみんばんわ。
唐突ではございますが、タイトルの理由についてご説明いたします。

まぁ、TW公式ページの自由掲示板の、若干批判的なスレッドの書き込みの一つに僕が立ち上がっただけでございます。
書き込み内容は

「おいしいチャーハンの作り方を教えてください。」

お教えしましょう!!

まぁ、記事にも書き込みましたが、箇条書きで。
それでもふと、書き込み忘れた部分もあるのでこちらで追記とさせていただきます。
実際の中身も続きへGO!ですが←


迷子王家式・チャーハンをおいしく作るコツ。

・ご飯をパラッとさせたい時は焼く前に卵ごはんにしておくと◎。卵がダメな人は、27㎝フライパンに対してごはん茶碗約2杯分の量のご飯で作ること(具が入るため)
・チャーハンを作る時はなるべく炊き立てごはんで作ること。冷や飯だと味付けでムラができやすい。ついでにほぐしにくい
・具を炒めるときに味付けをしておくと、そのままご飯を投入した際に味が万遍なく混ざる
以下追記
・中華味の素を使用する時:
顆粒状を使用する際は塩コショウと同じように全体に振り掛けること。ただし、塩コショウの量を少し減らすこと
ペースト状の場合はフォークで顆粒状に削ってから使用するか、カレースプーンで1~2杯を目安に取り出し、半液状に溶かしてから使用すると○

ざっとこのような感じです。最初の項目はうちではしない方式だったりします。なぜならおかんが卵アウトだから…
ちなみに我が家はペースト状の中華味が基本です。(親が作る場合は特に)
僕が作る時は具を炒めるときにサラダ油ではなくごま油を使い、焼き肉のタレか我が家独自の調合の酢醤油で作ります。酢醤油のレシピは内緒★(というかそもそも説明できるレベルの作り方ではない←←)

画像がないのも仕様です。というか、晩飯はチャーハンではなかっt(ry
酢醤油は結構万能です。醤油そのものの保存状態と同じであれば、調合後も長持ちしますので、専用容器で保存しておくといいですよー。

以上、存外失敗している料理人・樟禰君のレシピ相談(?)でした!
※人生最大の失敗レシピ:画鋲が打てるクッキー@水との連携プレイ
スポンサーサイト

文句は言いまくるけど後ろだけは向かない

放置が過ぎてた奴とかの近況

comment iconコメント ( -2 )

おいしそう…( ˘﹃˘ )じゅるり
ちゃーはん好きなので今度作ってみます!

卵ご飯にしてから混ぜるとは意外ですね~(:3 」∠)

名前: Laike [Edit] 2014-06-04 14:10

返信遅れた!

> 卵ご飯にしてから混ぜるとは意外ですね~(:3 」∠)

理由を聞きました!(記事主は妹)

「タマゴがご飯をキレイにコーティングしてくれるから、ご飯が余計な油を吸わない」とかなんとか
あと「普通にホカホカご飯ほぐしながら炒めるのよりほぐれるのが早い」ってのもあるそうな。
(普通の卵かけごはんじゃなく、ご飯茶わん1杯分に対しタマゴ2個の割合だそう)

俺ですか?
カセットコンロをプチ爆破し、オーブンでモチを燃やして以降は一人でキッチンに立たないように言われました(料理音痴とかいう次元じゃなかった

名前: 迷子王 [Edit] 2014-06-05 02:13

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。