せっかくノリかかったハゲ・・・じゃなかった、乗りかかった船のようななもんですし、続けて行きましょうかね、俺式CPダイジェスト。
本格的にやるとなるとSSがえらい数なるんで重くなるの必至なんですが・・・;
アルバムにだけ突っ込んでそこからさらに絞った方がいいのかな…?
ま、とりあえず今回はいくつかに分割させた上で、(頂ければ)意見を参考にして行きましょうかね。

今回以降は水翼(ボリス)と錫代(マキシミン)のプレイ時のSSが混在しています。
本音言うと殕禽(ジョシュア)の時のパターンとかも出せればよかったんだけどまだあの子の夜は明けてないんです…!
※訳:夜明けの塔で詰んでます
ってことで以下追記に。

CP3の俺式です
cp3-1.jpg時系列的にはCP2で月の島に行ってる頃でしょうかね

cp3-2.jpgいたいけなゼリッピに何てことしやがるんだ兄さん…!

この御人、実験の過程で目指している物の結末が世界規模の危機を招くものであるという実態にほぼ確信を持てたようですが、中止を呼び掛けるダメ押しの実験を行おうとしたものの、もろもろの機材が爆発し、自身が被検体となってしまいました…
自我が保ててるうちに、なにより仲間が気付く前に娘(正直子持ちに見えませんでした…)を安全なところに逃がしておかなければ…!という独白で一旦終了。

視点は戻ってプレイヤーの方。
キリオンが学園OBだということで、ブドウ園(蔵書館)の管理担当教授でありティチエルの叔母さんでもあるテリケ教授を手伝ったり説得したりして何とか卒業名簿の閲覧権を獲得しました。
確か『学校側から本人の許可なく個人情報を公開するわけにはいかない』ってのは実際にもあるような?
『守秘義務』は医師・探偵・弁護士・警察関係だけだったっけなぁ…??

ブドウ園の前でマーモという女の子からチョコを貰い(正確にはマキシミンがほぼ勝手に全部食べた)いざ調査!
※どうでもいいけどこのCPではやたらと腹の虫が主張します(SE的な意味で)

cp3-3.jpgファンタジー世界鉄の掟:【30~40代のグラは若づくり】
cp3-4.jpg
ドット絵で『調べてる』ように見えるモーション持ってるのって(俺が知ってる限りだと)ボリス・マキシ・ジョシュ(畳まれた紙や巻物を広げる)ルシ(読書のモーションがある)ランジエ(ランジ使い以外の人でもご存じのとおり、座りグラは読書姿)
だけなんだけど、他誰がいたっけ…

cp3-5.jpg押さえておきたいSSその1。
キリオンが偽名を使っている前提で調査を進めているなか、(念のため最初は本名の『キリオン』の名前で捜索してはいる)サークルの中に古代魔法を扱ったのものがあるんじゃないか、もしあるならそこから情報が聞けるかも!ってことでサークル管理の先輩から話を聞くことに。
『サークルとしては存在していない』と言われて終わり…なわけもなく、くじ引きでグループに分かれていざ調査(2回目)!
ここで水と錫のパートが分かれます。

ボリスはアナイスと一緒に合唱サークルへ。
cp3-6.jpg原作知ってる人に(おいおい大丈夫なのか…?)と思わせたシーン。

月の島追放処分になった時に『ここ(月の島)の文化(神聖チャント)を大陸に伝えられないよう本当なら舌を抜かなきゃいけないけど、それでは生活に支障が出まくるのでそれはしない。そのかわり歌うなよ(※はしょり気味の意訳)』って言われてたね。
ついでに言うとイソレットもこっちでは歌ってません。友情イベでも『訳あって歌うわけにはいかない』と言ってます(ただし原作では数回使ってる描写がある)

アナイスの方は窓ガラスを破壊しかけるという俗に言う『可愛いジャイアン』を披露。
「キレイに修理したらもう一度チャンスをあげる」ということで(この妥協案を貰った後、ボリスはイサックの保護者力に本気で尊敬したw)『テープでペタペタ貼り合わせる』という何とも昭和の香り漂う補修ガラスを手にもう一度試験を受けに。
当然見た目はアレなので却下されますが、「熱意を買って欲しい」という説得に成功して追試を受けられました。
直前にボリスが発声法を教えたことが功を奏し、アナイスも無事合格しました。
ボリスの調査では合唱サークルに古代魔法研究の影は見つからなかった(アナイスは調査をすっかり忘れて楽しんでたww)

マキシはイスピンとオーケストラサークルへ。
マキシがバイオリン持ってるのは周知らしく担当教授も『手持ちでやれ』と…
しかしマキシのバイオリンの正体は『気まぐれ』と有名な古代の魔法楽器、まともな音が簡単に出るわけがなく!(ただし担当教授は音すら出せず)
「修理してこーい!」「魔法楽器、それも古代の物が現代の普通の修理法で直せるか!」と言い合いながらも『体裁的に修理』して追試を受けに。
やっぱり(マキシ曰く『当然』)鳴るわけもなく、追試も不合格になりかけるもこちらはイスピンが取りなしてくれて備品のバイオリンを貸してもらい
cp3-7.jpg無事合格。
二人で調査したものの、古代魔法の痕跡はマキシのバイオリン以外見当たらず。
(マキシのバイオリンは入手経路的に無関係)

ちなみにこのカットインイラストはCP3実装時のスタート画面を分割したもの。
この後の全員そろっての報告会でも出てきますが、ダンスサークルのパートだと、ルシアン・ティチエル・クロエの3人のカットが入ってたんでしょう。

報告会中に何故かいきなり踊り出した二人。
cp3-8.jpg押さえておきたいSSその2
目的を忘れてたと思いきや、調査はちゃんとしていたようで、古代魔法は全く関係なかったとのこと。(踊りながらの報告)
その他のサークルも痕跡は無いという結果。
それじゃあもう一度ブドウ園に行くぞ―という流れになります。
マキシはジョシュに一緒に来るように言いますが、シナリオが4人で固定になってるせいか『結局来ない』になるパターンが多いです。(ジョシュが同席できるのは『プレイヤーがジョシュ・マキシ・ティチ・イソ』時のみ。水の時も呼びかけはしたものの一緒に来ませんでした)

ってとこで今回は〆!
スポンサーサイト

俺式CP3ダイジェスト~眠る大捜査線~

巨人から逃げちゃだめだった奴です

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)