シベリン誕生日おめでとう!
シベリン誕生日イベシベリン節全開っすね

さて厳密な日付は昨日のことですが(着手したのは当日だったんだよ)、INする前に公式ページをざっと見る癖があるんですが(でもこうする人結構多いはず)
そこに出るついったの中に「霧鯖にてシベ誕イベやるよ」という旨の呟きを発見しまして「面白そうだし覗きに行くか…♪」と急きょ霧鯖にお邪魔してきました!

1部のイベ(食材当てクイズ)にはちゃっかり参加しつつ、恒例のSSペタリ。
※もちろん承諾済み
シベ誕イベin霧鯖1
この後にはシベリン限定のエモじゃんけん大会もありました(計3回行い、優勝賞品は百花1箱でした)
シベリンじゃんけん大会トップ3右から可愛く・クールに・古代神化w

記憶違いじゃなければ主催してたクラブのメンバーさんが以前ピン誕イベをL鯖で開いてたかな?
今度そちらのブログ確認してみようっと。

来週はクリスマスイベを予定しているということだったので、後学の為にもそっちも見に行こうかな…///

あ。借りたお金返し忘れてた…(爆死)

公式アップデートにて

クリスマスイベント2013 ~☆クリスマスの奇跡☆~ を開始しました。

  【概要】
   期間中、ケルティカ・クラド・ライディアの3つの町にクリスマスツリーが出現します。
   クリスマスツリーをクリックするだけで、クリスマスにちなんだ様々なアイテムや
   バフが出現する「クリスマスギフト」がもらえちゃいます!
   「クリスマスギフト」からは新規アバターアイテム「†あわてんぼうサンタマフラー」が取得出来るかも!?
   「クリスマスギフト」を開ければ、クリスマスの奇跡があなたに起きるかも知れません!

  【期間】
   2013年12月18日(水)メンテナンス後 ~ 2013年12月26日(木)メンテナンス前まで

報酬とかの詳細はこちらからどうぞ。

しかし、仕様が変わっちゃった以上仕方ないことだけどナルビク・カウルがクリスマスツリー設置タウンから外されちゃいましたね…(去年まではナルビク・クラド・ライディア・カウル・エルティボの5MAPだった)

つまりこの景色ももう見れないんですね
もう見れないのね去年ブログ用にと加工して結局使わなかったSS。まさかここで使うと思わなかった

代わりにケルティカが参入
今度からここに出るんだね書こうと思い立ってSS撮ったのが夜時間だったんだ、許してくれ;

個人的に納得いかないのが
何故エルティボも外したのかって点。
あれほどクリスマスツリーの似合う街ないと思うんだけど…?
「旧CP消えた今、さほど行く必要がない」からか?確かにそうだけどさ

学園にないのは不満と言うより不思議かな。
『始めたばかりの人にも分かりやすく、且つやりやすいように』ってコンセプトで今まで置いてたなら圧倒的にケルティカより学園に置いた方がいいはずなんだけどな…?
あ。『学生の本分は勉強だろ?』なんて野暮は無しですよw

今回はここで〆!
他:新ダンジョンなんかのアレコレは高Lvキャラ持ちのブロガーさんに任せます!(丸投げ逃走)

「マキシって乱獲に向いてるのかな?」ってなことを気にしてたのでちょっと興味がわきました。
うちので現段階、そういうのに向いてるのははたして…?

装備品ではどうしたって属性のってるのでカードでは平等にってスタンスでこいつをチョイス
検証時の装備カード適当に作ったのがまる分かりっすねw

錫のステは外伝クリア後はちょっと経験値が増減してるだけなので割愛。
載せてないボリスの方行きましょうか
検証時ステ
公式サイトリニューアル直後の掲示板で絶滅危惧種扱いされてた複合太刀ステですw
魔剣ステを上手く作れない事以上に魔剣スキルを使いこなせそうにないのでこのまま行こうとか考えてます

精霊の森2の動物園ゾーンでレッツ検証!
TWCI_2013_12_15_11_41_24.jpgちゃんと装備が揃ってればもっと上行くんでしょうけど、手持ちじゃこんなもんです、はい
装備欄出してるのはメモリ節約のためだったんだけど補正を一つの画像にまとめきれない事実に沈没しました
(先輩方どうやってまとめてるの…?)

水の方は一応盟約なしとありの2パターン撮りました
TWCI_2013_12_15_22_38_24.jpg盟約なし
TWCI_2013_12_15_22_39_38.jpg盟約あり

現段階ではスキルの威力は水の方が上ですね…
同行してくれた相棒(装備欄に隠れてます)からディレイやモーションなども考慮すればDPS的(1分間に与えられるダメージ量だそうですね、今日知りました)には錫が上だろうという評価でした。


でもコスト的には水の方がいいのかもしれんと思ってます。
というのもSCとロルハでは3次スキルゲージの貯まり具合に差が出ました。
錫(というかマキシ)にはSCと同じくらい貯まるH依存範囲スキルがなく、同じペースで稼ごうとした場合は単体に頼らざるを得ないようです。(ちなみにシルフランス・爆も一応試しましたがロルハと同じくらいでした)
また、SCの追加効果であるスタンがいい具合にかかってくれおかげでHP回復に余裕が出てました。
(その分スタミナに気を配る必要はありますが、料理やカードで補えるかと)
魔ボリだとこの辺りがどう変わるのかはわかりません。



少なくとも俺は太刀ボリでも十二分にやれると数値的に見れただけで満足です(キリッ
あ。実はもうチョイ続きます
続きを読む

「いきなり何言いだしてんだこいつ」と思ったあなたは正解。

ちなみにタイトルにある「試される力」は火力とかそういうTW寄りの物ではなく、リアルとも密接に関わりある力であります
「記 憶 力 と 文 章 更 正 力」でございます。
(レア狩りにいそしむ方々の人数から察するに「財力」もそうですね。でもこっちは上手く語れそうにないし、内容にも関係ないからいいか)


と言いますのも。
迂闊にもアンインストいたしまして報告用のSSを消失させたからなんです(性質が悪い事に純然たる事故)
かろうじて残ってるSSは結界石破壊直前の2点のみでした。(1点1点タイトルつけるから移動が遅れる。だからって一括移動だとファイル詳細が分からなくなって結局更新が遅れる)
ですので、残ってるSSを貼り付けた後の文章はgdgd度8割増です(当ブログ比)

前回、スパルタンまでにかかった時間は2時間程度でした(SS載せた順番通りなら)
そして最後に残ったのがこちら
こいつに会えってクエあったねゴンブ?で合ってるのかな…

こいつは前哨基地に兄弟がいまして、お兄さんから頼まれる形の別クエがありましたな
正直ここがヤマだった
道中何度昇天したか…!
しかも
蘇生に来てくれる→魔法一斉射撃で昇天→救援にタゲ移る→ジリ貧で救援者巻き込まれる→全滅
こ の ル ー プ が

あまりに死ぬのでカッとなって再振り。(レシピは公式掲示板から拝借)
ちょっとむきになってこの後「カンスト魔キャラでも死ぬ」と聞いて早まったと凄い後悔しました(いろんな意味で

上手くゴンブを倒してもその後に立ちはだかるキットの壁…!ここだけで7~8時間かかってたよ!
ヒーヒー言ってる俺達を見かねて、相棒や友人が助けに来てくれました…(マジ天使に見えて感涙。SSも撮ってたけどMOBに埋もれて見えなかったのと全滅直後の物しかなかったから消去しました)

キット成功後、会話シーンになるのですが
ダブる影
クエ受託の時にも触れてたけどやっぱりオヤジさんの影がちらつくようで不快のようですw
この後前哨基地に戻りお兄さんに報告しないと進めなくなるそうですね。知らずにやったから事なきを得ましたが知らずに放置した方が往復してました;


全ての装置を壊したって事を姫に報告…と中央へ向かうと、オーディーンの前に膝を付いた姫の姿が!
さらにオーディーンに「お前が封印装置を壊して回ってくれたおかげで人類を一掃できる」というようなことを言われ
従った結果がこれじゃね思わず反論。
リストラされた元部下の恨みを買う中間管理職者のような言い分だこと。(無駄に長くて分かりにくい例え

一方、姫からは
この台詞にだまされた
この激と共にこの場の4隅にある結界石を壊すようにという命が下り、戦闘になるわけです。

~以降、SS消失により記憶頼りの文のみ~

この一戦、強打スキル持ちのペットを連れてると破壊がたやすいということで、たまたま強打持ちのペット「若葉」を連れていた事で石破壊を任されたのです…

が!
元々火力がないので石への与ダメが(イカン意味の)奇跡の
結局もうお一方に壊していただきました…

オーディンに部下を殺され、激昂して姫をなじるマーボン。
でも確かプレイヤーと姫、当のマーボン以外は外部の戦闘を任されていたはずなのに部下がいるのはどゆこと…?
と俺が首を傾げてる間に姫曰くの「弁護人」である外にいた兵士達が集結!


実は姫様、マーボンの企てには気付いていたそうで。事前にマーボンに出してたのと同様の任務を全軍に下していたのでした。
(マーボンが命に従っていればよし、でもまずそれはないと踏んでいたのでしょうな)
マーボンは総指揮官である自分を失脚させ、民衆のレンム国王への不信を募らせ追い落とすという計画を立てていたようです。
ちなみに、身分詐称しての潜入の上に(コレはランケンの所為だけど)来て早々接触を図られたということもあってプレイヤーも多少は疑われたようですが、この段階でとりあえず共謀の疑いは晴れてた模様。
失脚を狙っての工作はいつもの事(?!)・王への侮辱は自分の関与することではない(父親を侮辱されてる訳だから内心は穏やかじゃないはずだけど、こう言えるのは凄いと思う)と(この場では)不問にしますが「“女である”という一点だけで蔑んだ事」に関しては怒りを顕わにしました。
正直同意。死ねとは言わんが世の第一線で頑張ってる全ての女性に土下座して詫びやがれと思いましたよ。


そして大詰めのオ―ディーン戦ですが…
ここで先の再振りが裏目に出ました!(爆死)
というのも
目出度く250になりまして前記事に貼ってるけど比較の為改めてペタリ
再振り前のこのステだと的中使えばマキシの持つデバフスキルほぼ全部見れる程度には(『ほぼ』っていうのはポイズン&アンデ効果のミスティックタッチがあるので個別にかける必要がないから)かけられたんですが、再振りしてからいっそ愉快になるほどに当たらないorz
物理攻撃は当たるんだけど…結界石の一件の通り火力がアレですし…よりによって大詰めの一番で役立たずと化した俺でした…


前哨基地まで戻ると、イサック使いさんではない方は晴れてお役御免になるわけですが、ほぼ冗談、本気1~2割の入隊のお誘いがかかりました(イサックは姫のライバルなのでこの辺りの流れはないはず)「現地を知る人材が多い方がいい」という理由からで、今後呼びつけることもあるだろうと言われました。
「そんなに暇そうに見えるのか?」というマキシの言い分は「あの学者(ランケン)の依頼を受ける程度には暇だろう?」の一言であえなく一蹴されましたw(マキシは報酬に釣られて引き受けてるから余計に反論できない。ボリスの方は確か押し切られて受けたんだったな…ランケンのペースに流されたともいえるけど)

ここで一つ勘違い暴露を。
3次スキル2つ目のスロット解放スクロールは姫からもらうんだと思ってました。ランケンからだったのね;
「いらないんなら俺にくれ!」と詰め寄るマキシに「叩いて奪いかねない勢い」と評したランケンについ笑ってしまいましたよw
「文句が多いが面倒見のいい実験体」(前半はうろ覚えだけど『面倒見がいい』と言ったのははっきり覚えてる)
といい、人の話は全く聞かないけどよく見てるわぁ…w


しかし、レンム王とマーボンのシーンといい、最後の「この座がこんなにも冷たく感じたことはない」(チョイ自信ないけどこんな感じだった)というレンム王の独白にふと思い出したのがどっかで聞いた『王の本質は孤独である』て一文。
個人の感情を排してでもやらなければいけない事がある、という見方でこの一連の流れ見るとしこり的なものがありますな。(「処刑の時私はその場にいないだろう」というのがせめての心情吐露にも見えてくる不思議。結果裏切られたとはいえ、信を置いてた者が処刑される様は見たくない、といったとこでしょうかね)


と、まァこんな具合ですかね。

はっきりしてるのはコレ以降ほっとんど動かさなくなった事実だけだったり


遅れまくってたコメントレスは追記にて… 続きを読む

アシスタントとしてな!(だってヘタレだもん

エントリー2人目にしていきなり一分前連絡忘れるとかいう大失態をやらかしましたが、何とか滞りなく進められてました! 貴様時間測るだけで何もしてないだろ

開始前段階では参加者は4人と超少数だったのですが最終的には飛び入りさんも含め12人のジョシュさんががこだわりをアピールしてくださいましたb(数名ほど時間内に収まりきれないほどの愛を囁いておりましたv)
会場の詳しい様子は参加していらっしゃったジョシュさんや主催者さんのブログにてご確認いただくとして(撮り逃したとかそんなコトイエナイ)

主催者さんが集計中の間に記念撮影
ジョシュコン終了後の記念撮影

そして集計の結果は…!

第3位!なんと3名出ました
ジョシュコン3位
主催者側からへいとさん・雪夜さん・LIYNSさん!
LINYSさんはランジエファッションコンテスト(通称ジエコン)では主催者サイドの方でもありますが、今回は突発だったということで参加のみでした(スケジュールの合わないジレンマは俺もよくわかります)
雪夜さんは飛び入り枠からの受賞でした!
へいとさんはジョシュ愛が溢れすぎてタイムオーバーした初のお人ですv(実はもっとしっかり聞きたくてこっそり時間延ばしました)

続いて第2位!

ジョシュコン第2位
名前出てるけど改めて紹介ジャンカルロさん!
シンプルかつハイセンスな方で票が伸びた模様(あくまで想像)


栄えある第1位は…!

……

…………

ジョシュコン栄えある1位
こちらの御方、cloudsさん!

はい、この方に時間を持ってかれました
だってここで奥州筆頭持ってこられるとは思ってなかったんだ…!(ええ、戦国BASARA大好きですとも)

未定ながらも次回の構想があることを主催者様が匂わせつつこの場はお開きとなりましたが…
しかしこういった催しに僅かながらも携わるとちょっと欲が出てきますね
財源的にこういった大掛かりなファッションコンテストはできそうにないですが
以前全鯖で開催されたようなSS会ならできるかも…?















                                            …やってみるか?イサックで…?